125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 モルダウ

モルダウ~連作交響詩「我が祖国」より


「久し振りの大人ピアノ」13曲目

膝痛が酷くなって、椅子に長く座っていられなくなり

練習にも熱が入らず・・

私の練習はとてもゆっくりで、上手く弾けていない所は

繰り返し繰り返し弾いて、一小節前にもどって

繋がったらつぎへ・・と進むので

あっという間に一時間は過ぎてしまいます。

それが、15分も椅子に座っていると

骨?筋?が固まった?のか立つときにとても痛いのです。

同じ姿勢をしないように、足は伸ばして・・状態なのです。

折角始まった大人ピアノ半年過ぎてまだ13曲目とは(泣)

それに、ちゃんと弾けた曲をブログにアップして

自分の記録として残す・・を目的で始まったブログです。

いい加減に弾いてアップ・・は自分が許せない(大袈裟?)

変な所に頑固が出てきます。

膝裏伸ばし・太腿裏伸ばし・踵トントンの成果も

少しずつ出て来て、練習も少し捗るようになってきました。


【合唱曲】モルダウ/ 歌詞付き


中学の音楽教科書に載っている「モルダウの流れ」

文化祭などでは、男子生徒も声張り上げて歌った。

皆、一度は歌った事のある曲ですね。