125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 コトブキイロ 🤔


朱鷺

(画像お借りしています)


私の祖母は大変なお金持ちでした。

関東大震災で祖父の会社が倒産してからは

とても貧乏になってしまいました。

(祖父が子孫に借金を残さず・・と財産を全て出し尽くしました)


祖父はお金の力で神社へ奉納する為の木材で家を建てたとき、

祖母は何時か罰が当たる・・と心配していた・・と

私達に良く話していました。


そんな祖母ですが、私が学芸会や何か発表会等があると

昔からの呉服屋さんを家に呼んで私に洋服を

作ってくれていました。


その時にいう事は、「トキイロ」がいいね・・です

私は、皆が着ているような赤とかピンク・・がいいな~と

内心思ってはいましたが・・・。

どこでどう記憶違いしたのか「トキイロ」を

「コトブキイロ」と覚えてしまい

遂最近までコトブキイロ・・クリーム色のような???と

思っていました。


最近BSの「美の壺」で「朱鷺色」を苦心の末

作り出し、ステキな着物が紹介されていて、

あら~~薄桃色???私のコトブキイロのイメージと違うな~~

早速、ネットで検索


朱鷺は奈良時代には既に「桃花鳥」と言われており

江戸時代には自然に落ちた羽根を拾ってお金に換えたり

明治初期までは日本中どこにでも見られる普通の鳥だったそうです。


色々とネットで調べていたら、宇多田ヒカルさんも

好きな色に「コトブキイロ」と言ってて後で

「山吹色」に訂正したお話が載っていました。


友人たちからそんな色聞いた事無い!と

よく言われていましたが、たまに同じ思い違いをする人もいるのです😆