125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 鬼灯

イヌホオズキ


柚子の花!と見間違えたイヌホオズキの実が

緑色から黒い実になりました。

沢山花が咲いて沢山緑の実が付き

大きくなって黒くなってきました。

赤くはならないようです。


子供の頃、大体の家の庭には

ホオズキが植えてありました。

赤い実はとても可愛いし、

子供達は、こぞって中の種を上手にほじくり出しきれいに洗って、

ギュッ ギュッと口の中で鳴らして遊びましたね。


祖母はホオズキの根を煎じて

脚気で足が腫れる母に飲ませていました。

祖母は情報の乏しいあの時代に

ドクダミを煎じたり、クコ酒、梅エキス、ニンニクエキス其の他

物知りの祖母には、家族全員尊敬していましたね~


それにしても、鬼灯の字はすごいな~

昔は夜になれば、庭辺りは真っ暗・・・

赤い実がボーッと浮かび上がり

鬼の提灯・・のように見えた?

怖~い