125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 夕涼み

ジャズ名曲選より「スターダスト」


明日から大体小中高は夏休みに入るのかな?

今年も、コロナ禍の中では楽しい夏休み・・とはいかないかな~~?


私達の小学生の頃は、なんの心配も無くただワクワクでした。

ラジオ体操の皆勤賞を狙って、早く寝よ~~と

暢気なことでしたね。


夏になると、父は部屋の窓から出入りの出来る

縁台を作っていました。

風が吹き抜けて、夜は星を眺めながら、線香花火を・・。

お隣までぎりぎりの3畳くらいの広さがあり

子供達の結構な遊び場所になり

西瓜・tアイスキャンデー・ゆであがったばかりのトウモロシをガブリ・・

いつもと違った別世界が嬉しかった。


私は夜になると蚊取り線香を焚いてゴロンと寝転び

夜空を眺めるのが特に好きでしたね。


Stardust - Nat King Cole

「スターダスト」と言えばやはりこの人

「ナット・キング・コール」

天鵞絨(ビロード)の声と言われていました。

彼の「モナリサ・Too Young・LoVe・枯葉・・」

好きな曲が沢山あります。


高校生の時に英語の先生が彼の英語は聞き取りやすいので

歌で覚えると言葉として英語がでてきますよ・・に

よし!とLPレコードを買ってひたすら聞き歌いました。


余談ですが、甥を抱っこしながらレコードをかけて

良く歌っていましたので

甥は時々、自分が英語が得意なのは私のおかげ・・と

言います(フフフ)


また余談ですが・・・

テレビで「歌のお姉さん」の歌声が流れると「私の声みたいだな~~」とも(汗)