125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピー 💖 気が合うって気持ち良い

BS毎週火曜日19:30から。

晴れ、ときどきフアームを良く見ます。

大きな古民家で自然農法(?)で作られた

野菜・ハーブ・お花・其の他いろいろを

ご近所さんの手助けを頂きながら

本格的にいろいろ育ててそれらを

三人で仲良くお料理します。

今日は2020年の再放送で「お香」でした。


この三人、兎に角「気が合う!」

誰かが何か提案すると「そだね、うん、いいね・・・」と

後の二人は直ぐに同意します。

お料理をしていても、

「お、いいね~」と皆で認める。

その感じの良さはどの番組でもあまり見られない・・・

よっぽどの信頼関係、尊重しあっているのですね。

とっても、気持ちの良い三人です。


なにかの本で、「ドリーム・キラー」と言われる人がいる。

それは、なにか提案したり、行動したりする時

必ず反対意見を言って潰しに掛かる人・・・。

夢を壊す人・・・。


私も経験有りです。

団体行動をしていて、計画・アイデア・提案等に

即座に反対意見を出します。

反対に提案にじっくり耳を傾けて

相手にすっかり言わせてから、そのことを

尊重しながら自分の意見を言う人。

これは、相性が良い、悪い・・なのかな~~~?


それとも、自分の物差しに相手が合わなくて

我慢が出来ない性格を持っている・・かな~~?


こんな気の合う人と一緒なら

良い自分をドンドン発揮して向上していけるような・・・

直ぐに反対意見を言われたら

良い考えも引っ込んでしまいますよね。


縁側から見えるお庭も懐かしい風景で

とても気持ちの良い番組です。