125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチーハッピー 💖 特大梅干し😆

特大梅干し!


母は四姉妹の長女でした。

夏休みともなれば、妹の子供達は

入れ替わり立ち替わり誰かは泊まっていました。

賑やかで宿題などすっかり忘れて遊びます。


三番目の叔母さんは飛びきりの美女で頭脳明晰。

その叔母の次女は大きな山と屋敷の中を川が流れる農家に

嫁ぎました。

凄い働き者で、山の整備?で県知事賞、

見学バスが寄る程の庭園の手入れ・・

其の他無農薬の野菜の数々・・・

そして、この評判の大きな梅干し。

勿論、自前の梅を自前の紫蘇で漬けます。

紫蘇は沢山水を必要とするそうで、朝の4時起きで働く!

それなのに、身体の痛い所無し!!ビックリです。

そして、梅の木は、寿命があって

終わった木は、その硬さでお数珠を

作るそうです。初めて知りました。


この特大梅干しは果物のように肉厚なのです。

我が家は朝、手分けして朝にお掃除をします。

夏は汗でグッショリになりますので

その間、この梅干しを半分ずつ、

ポカリスエットか炭酸を飲みながらします。

(私はここにオレンジジュース少し、柿酢少しで味付け)


熱中症予防に欠かせない梅ですね~~~


プチ・ハッピー ☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆