125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. ありがとうを数えてみた・・💖💝 .。.:*☆

ストケシア(花を愛でるより)

和名・瑠璃菊。

瑠璃と聞くとどうしても見とれてしまいますね。


3日の土曜日に、コーラス衣装の袖付けが最終となり

全て全員出来上がりました。

係りの者と団員合わせて8人と大変賑やかでした。

休憩にお茶を飲むときに、

私「水はヒトが大好きで喜ばれる事を願っている・・

だから、私を若返らせてくださりありがとう~

と言って飲みな~~」と。

へ~~と喜ぶ人、まさか・・と言う人色々・・笑

お金を掛けて美を追究している人・・

私、お金を掛けずに・・皺が無い・・


正観さん、ありがとうは魔法の言葉と。

2004年頃「ありがとうおじさん」がブームになって

私も娘からCDを貰い一緒に「ありがとうございます」を

唱えていたときに、CDから流れるただ「ありがとうございます」の連続なのに

何故か、私のために言って下さっていると不思議な気持ちになり

嬉しくて有り難くて涙がこぼれた思い出がありました。


人は誰かから「ありがとう」を言われるとなぜか嬉しい・・・

身体の細胞の60%が水・・にお礼を言ったら

どれだけ嬉しく喜ぶ・・でしょうね~~

(私の体験からも分かるのです)


正観さんは、年齢×一万回を3回してください・・と。

へ~~私、78×一万回=78万回を三回!!!


一日に何回「ありがとうございます」を言っているかを計算してみました。笑


一分間に約50~60回ですね。

朝起きると3分間・・180回

朝ご飯・昼ご飯・夕ご飯、支度と食事中と洗いを

(ブツブツ言いながらしています・・)

合わせて、120分・・7200回

お掃除・洗濯干し入れ畳み片付け

(道具を使うときも私の役に立って下さりありがとう~

の気持ちで、ブツブツ言いながら・・・)

合わせて50分・・3000回

(勿論、トイレを使う度にも)

お風呂に入って10分・・600回

(お湯に浸かっているときに、私を若返らせて下さりありがとうございますの気持ちで)

寝るとき5分・・300回

(今日も一日恵みを与えて下さりありがとうございます・・の気持ちで)

合わせて11280回

これを一ヶ月で用事などの日をぞくと

25日として282000回

3ヶ月でクリアしてしまいますね!!


しかし、これには、厳しい決まりがあった!

正観さんは、

「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」を

言うと「チ~ン」とリセットされる・・・

ウ~~何度「チ~ン」と鳴らされたことか・・・

しかし、直ぐに気が付いて

「今のナシナシ!今の間違いです」と急いで取り消す・・

直ぐに気づくのが大事・・とのことでした。

(早く言ってよ~~でした・・笑)

(あらーこれって愚痴?

ひゃー今のナシナシ、間違いですね❤️)


もう、20年も前から知っていたのに

勿体ないことしていましたね~~~

愚痴ってポロリ・・と出てしまいますものね~~


ま~、奇跡が起こらなくても、「ありがとうございます」を

言い続けている時は、心は青空ですから、気持ちいいです。笑