125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 油の始末から開放されて😊.。.:*☆

紐鶏頭・ヒモケイトウ(花を愛でるより)

此の花も初めて見付けた時は驚きましたね。

昔、インカでは、種を食料にしていたとか・・・

今でも立派に食料になるそうです。


ゼロ活力鍋は毎日活躍してくれています。

吹きこぼれや油飛びが少なくて、コンロのお掃除も簡単です。


今日は、おまけのオールライトフライパンで

油無し調理で「鶏の唐揚げ」をしました。

調味料に漬け込んで置いた鶏肉に片栗粉をまぶして

温まったフライパンで色目が付くまで両面焼きます。

そして、蓋をして、弱火で3分、火を消して余熱でじっくり中まで火をとおす。

蓋をしたまま、中を見ると、ジクジクと油がしみ出してきて

火の通る様子が分かります。他の料理をして

お皿に盛るまで熱々です。


何時もだったら、後片付けの油の始末で洗い物やら

手が掛りますが、油無しなので、フライパンをサラッと

洗うだけでお仕舞い。


ゼロ活力鍋も数分で火を消しますから、

焦げ付き・・の、うっかり忘れがありません。


ガス代、労力短縮でお鍋は少々重いですが

私の年齢、これから続くウッカリ・・にも

役に立って、有り難い買い物でした。


昔昔のSEBのお料理の本も引っ張り出してきて

時間の調整をすれば、また、色々作れます。


暫しの間、ボケを先延ばしに出来そうです💖💕😊