125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 膝がつけると便利 😊.。.:*☆

色取り取りの観葉植物(花を愛でるより)

組み合わせで印象が変わりますね。


昔は何処のお家にも、座布団カバーなるもがありましたね。

特別なお客様にはカバー無しで出して、

日頃、気の置けない方達にはカバーをつけたままの座布団。

お中元や引き出物などにも、座布団カバーを頂いたりしました。


従妹から頂いたこのカバーを何に使おうかな??と。

ふと、息子が昔使っていた、「マットレス」

昔はどこでも、お布団の下にはマットレスがありました。

我が家ではまだ昭和の色濃く「マットレス」を使用しています。


息子のマットレスのカバーを作ろ~と張り切りました。

まず、マットレスをいれる袋・・を作り、

それにカバーをする。


大きなものの寸法を測かったり、切ったりは結構体力が要ります。

そして、広い所に広げますから、膝も使います。

そして、中身を入れて、袋綴じをするときは、

大きく広げて、膝の上に抱え込んで綴付けますから

正座が出来るとやり易いですね。


膝痛がとても改善されて、膝も付けるようになって、

正座も出来るようになって、カバーが上出来!!


座布団カバーとの間には、厚めの縮緬を使いましたら、

色合いが良く、和風になって、昭和風に出来上がりました。


孫娘が大学生の頃、我が家へ来ると

「平成ではなく、昭和の香りのするものなあーい?と

私のコートやら、ワンピースを持っていきました。


また、昭和の花柄等に人気がでているとか・・・

まだ、花柄お鍋一個あります(笑)


従妹に写メールすると、まだ、マットレス使っている!と驚かれ・・


でも、なぜか、夫はとても気に入り、お布団の上に敷こうかな・・と。

昭和のいい時代を懐かしむ??

昭和の花柄!!

コロナがなかっただけでも、良い時代でした。


益々感染力の強いコロナに変化していって・・・

働く方々のご苦労には頭がさがります。

いつも、ありがとうございます。


私は後期高齢者で外出自粛をずーっとしています。

なんとか、家での楽しみを見つけています。


コロナ退散!!お願い!!