125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 食器棚も涼しく・・ .。.:*☆

イソトマ(花を愛でるより)

これぞ夜空の星!と得意になって増やし咲かせた。

今はベランダにはありません・・・。


ここ、一週間か10日・・ムシムシなしで

風も良く通り、こんな夏だったらいいな~~と喜んでいました。

今日は・・やっぱり、ムシムシカンカン照りの夏がきましたね。


BS美の壺で、青い食器を見ていて、

主人の実家の蔵にあった大正時代??の食器を

頂いてきて、愛用していましたが、

似たのがあるな~~と大きな鉢を思いだしました。

以前の「ミセス」の本に載っていた

長崎出島のコピーの鉢を思いだし、ついでに

長年整理を怠っていた食器整理をしました。


40代~60代は、趣味の友人達で集まることが多く、

主人の実家から届く、お米・餅米・野菜・お魚・・・

それらを友人達が集まると、皆で食べて・・おしゃべり・・

其の為に、沢山の食器は必要でした。


また、新婚の頃、我が儘末っ子の私は

夫と意見が合わないと、腹いせ?にデパートで

高い食器を買い、スッキリ~~でした😉😉


それに、昔は何か買うと食器のおまけ・・が良く付いてきました。

また、素敵な器を見て、お料理のアイデアが浮かんだり、

お料理にぴったりの器に盛るのも楽しみでしたから

中々捨てる・・が出来ずに溜まる溜まる・・・。


もう、お客の接待もなくなるでしょうし、体力もない・・

セット外れ、2人~4人分を目安に、一気に捨てた!!

大皿は殆ど捨てた!!


食器棚が涼しくなりました。


まだ、昔のサイドボード(古い・・)にある

コーヒーセットやら少々お高いお正月用や

思い出の食器・・ウ~~ン・・・。

まだ後少し元気で生きて使うかな??って

後回しになってしまうのです・・・。