125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。. 雀君の濡れ衣が晴れた .。.:*☆


ここ10日位前からハイビスカス第二弾で

若葉が出て花芽も出て、喜んでいましたら・・・

3日前から、蕾が付くとポロリ・・と落ちて・・

今朝、やっと咲き始めて咲く!と喜んで・・

朝食の後見ると、ポロリ・・・

エ~~、また~~

午後にまたやっと膨らんできた蕾がポロリ・・・


も~~、きっと、雀が留まるから花芽が折れてしまうんだ!と

怒って・・・


それでも、ひょっとして、他の原因があるのかも・・と

ネットで「ハイビスカスの蕾が落ちる原因」と

調べて見ましたら、


あら~~

「ハイビスカスは暑い地方の花のイメージがあり

暑くなれば、元気に咲く・・のイメージがありますが

30度を超すと、花芽が落ちたり、花の付きが悪くなります・・と。

明るく涼しい日陰に置いて下さい・・と。

大きい花は、肥料も他の花より必要だそうです。


夜盗虫から復活して綺麗な花を楽しませてくれたのに

急に花芽が付かなくなり‥そう言えば暑い日があった・・・

その後、梅雨のような、涼しい日が続いた・・・

やっと、若葉と花芽が付いた頃、暑くなった!


中々お花を育てるのは、難しい~~

折角、ネットでこんなに詳しく説明してくれているのに

勉強不足!!!


10月迄は咲くらしいので、この夏を乗り切る!です。


雀君には、疑って申し訳ございませんでした。

ゴメンナサイ😢



この夏上手く越せるかな~~??