125-otohimeのブログ

音楽大好き・自然大好き・暮らし方のチョットした工夫あれこれ等等

プチ・ハッピ~☆*: .。.またまた 閃いた!けど・・.。.:*☆

ギャザーマスクをほどいて・・・。


昨日のコーラスマスクは、家族が言うには不気味・・・。


歌舞伎や浄瑠璃の黒子さんのようで(スミマセン)

あれを着けて20人に並ばれたら、ちょっと怖い・・・と。


そ~か~・・・と。


偶然、ギャザーマスクを手に取ったとき、はっと閃いた!


ギャザーを上の方へ沢山寄せて、下ギャザー無し。

そして、上にノーズワイヤーを入れれば

もっと、空間が出来て、大きく口を開いても動かない??


早速、ほどきました。


紬・晒・絹の三重作りですから、万全です。


このギャザーマスクは、とても手間が掛ります。


裁断は長方形に、裏表同じに裁てばいいのですが、

両脇のゴム通しを付けるのが、結構私には大変なのです。

でも、柄を壊さない・・点では、嬉しい仕上がりになります。


昨年の夏には、「ローラ・アシュレイ」「森英恵」「宇野千代」其の他

ハンカチの柄を活かせて、友人達からも好評で、

ハンカチ、晒・絹の三重で沢山作りました。


市販されているマスクでこのギャザーマスクは見たことがありません。

こんなに手間をかけていたら、商売にならないからかな~~


新アイディアのマスクを着けてみると・・・

ウ~ン、顎にたっぷり布が被さってしまって、

矢張り、口を動かす度に下がって来る・・・

いくらギャザーを上に寄せても、タップリの布だから

ムリなのか~~でした。残念!

どうしても、ゴム通し部分は下の布を引っ張って

顔を包むようになっているからでしょうね~~


またの閃きを期待しましょう

お疲れ様~~私💖💖💖